〒369-1108 埼玉県深谷市田中530 
TEL:048-583-2014 FAX:048-583-3004

 

学校の風景

カウンタ

カウント2298263人目です。

オンライン状況

オンラインユーザー8人

川本北小学校

  • 書き初め
  • 電磁石
  • 表彰朝会と中学生社会体験チャレンジ
  • 12月6日(火)の給食
  • なかよしタイム
  • 通学班会議と一斉下校
  • 通学班会議・一斉下校
  • 12月5日(月)の給食
  • なかよしタイム
  • 大きな面積の単位

川本南小学校

  • あいさつ運動
  • 5年収穫祭
  • 5年収穫祭
  • 2年生 町たんけんに行ってきました☆
  • 12月7日(水)今日のこんだて
  • 5年収穫祭
  • ほけんだより*げんき* 12月号
  • 跳び箱の示範授業
  • 4年生算数の研究授業
  • 更生保護女性会学校訪問

お知らせ(緊急時には、情報を掲載します。)

 

深谷市は、
交通事故防止特別対策地域に指定されて
います。交通事故根絶に向けてご協力ください。

                              

 
                                      平成28年度  
    

 本校は、文部科学大臣表彰(学校保健の部)を受賞致しました。
  この受賞は、学校保健の普及と向上に尽力し多大な成果をあげた
 ことによるものです。 
  保護者・地域の皆様、そして、関係諸機関の皆様によります、
 ご理解とご協力に対しまして深く感謝致します。




 本校の4選手が、第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会
  (10/29-30)に出場することになりました。
 



   本校陸上部が、学校総合体育大会・陸上競技(7/24-25)に於いて、男子総合優勝を飾りま
した。ご声援ありがとうございました。



   本校陸上部の3選手が、全日本通信陸上埼玉県大会(6/9-10)において、素晴らしい成績を
 収め、全国大会に出場することになりました。ご声援ありがとうございました。





   本校女子ソフトボール部は、平成28年度東武東上線沿線女子ソフトボール大会において、
 参加32校の中、「優勝」致しました。ご声援ありがとうございました。(h28.5.3)

 
  本校女子ソフトボール部は、平成28年度埼玉県北部地区大会において、参加30校の
  中、「優勝」を果たしました。 ご声援ありがとうございました。
 

新着情報

 
12/7献立日誌
給食室から
12/07 17:25
川本中授業紹介~1年生・国語科~日誌
パブリック
12/07 12:07
本日(7日)は、大雪(たいせつ)です。日誌
パブリック
12/07 10:30
頑張る2年生!~職場体験実施中~日誌
パブリック
12/07 08:52
「サケ」の卵を頂きました。~大きくな~れ!~日誌
パブリック
12/07 08:40
川中清掃ボランティア日誌
パブリック
12/07 08:37
年賀状ボランティア③日誌
5組・6組・7組のページ
12/06 15:04
年賀状ボランティア②日誌
5組・6組・7組のページ
12/06 14:34
年賀状ボランティア①日誌
5組・6組・7組のページ
12/06 14:31
風が強くなってきました。~木々の葉も飛ばされています。~日誌
パブリック
12/06 13:26
数学の授業日誌
5組・6組・7組のページ
12/06 10:21
ゆび編み日誌
5組・6組・7組のページ
12/06 10:16
川本中授業紹介~3年生・数学科~日誌
パブリック
12/06 09:20
冬の交通事故防止運動~登校指導より~日誌
パブリック
12/06 08:30
2年生社会体験チャレンジ事前指導を行いました。日誌
パブリック
12/05 14:30
第1学年スキー教室について日誌
パブリック
12/05 10:46
進路に関する情報です。~県教委HPより~日誌
パブリック
12/04 08:00
今を生きる日誌
保健室より
12/03 12:17
スキー教室説明会 保健委員日誌
保健室より
12/03 12:16
スキー教室説明会日誌
パブリック
12/03 12:14
マイナスから学んだこと日誌
パブリック
12/03 12:13
学校ニュース
12345
2016/12/07new

川本中授業紹介~1年生・国語科~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
今回は、1年生の国語科で「書写」の授業です。
この授業では、書き初め展に出品する作品づくりを中心に行っています。
場所は、体育館2階フロアーです。寒い中でも、1年生はしっかりと字を書
いています。今年の手本は「輝く埼玉」です。
みんな集中していて、凄い空気を感じました。がんばれ、1年生!
  

「輝く埼玉」は、埼玉県歌にも出てくる言葉です。
埼玉県歌に関しては、埼玉県HPに掲載されています。
ここから⇒
埼玉県歌
12:07 | 投票する | 投票数(14) | コメント(0)
2016/12/07new

本日(7日)は、大雪(たいせつ)です。

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
本日は、二十四節気で大雪です。
この頃になると、山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということからこう言われる
ようです。また、動物たちも冬ごもりを始めたり、鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになり
ますね。天気予報通り、全国的に「寒さ」が広がってきました。自然は凄いですね。
生徒の皆さんも風の冷たさやお日様の暖かさを感じてください。
この後は、冬至がやってきますね。
  
10:30 | 投票する | 投票数(20) | コメント(0)
2016/12/07new

頑張る2年生!~職場体験実施中~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
昨日(6日)から始まった「2年生職場体験」は、生徒もそれぞれの事業所で
頑張っています。みんな、はりきっていました。がんばれ、2年生!
活動写真を掲載しましたので、左にあるメニューの学校アルバムから
  ご覧ください。 
 

08:52 | 投票する | 投票数(26) | コメント(0)
2016/12/07new

「サケ」の卵を頂きました。~大きくな~れ!~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
先日、「サケ」の卵を頂きました。昨年度同様に、2年生の高山さんが届け
てくれました。今年も5組の教室に置き、世話を行います。
今年も元気に育ってくれるといいですね。みなさん、宜しくお願いします。
 
08:40 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2016/12/07new

川中清掃ボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by:養護教諭
 今朝からボランティアによる落ち葉はきを行っています。寒い中、ありがとうございました!

08:37 | 投票する | 投票数(21) | コメント(0)
2016/12/06new

風が強くなってきました。~木々の葉も飛ばされています。~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
12月になっても例年より気温が高い感じの日が続きましたが、本日は
午後から風が強くなってきました。特に、学校の木々の葉もこの風で飛
ばされていました。冬の様子になってきました。
これから、気温が下がってくるという予報です。みなさん、風邪などひか
ないようにしましょう。もうすぐ、「霜」も降りてくるころですから。
 
     ◆風で葉が飛ばされてしましました。1ヶ月前は、葉が紅葉していましたね。

13:26 | 投票する | 投票数(19) | コメント(0)
2016/12/06new

川本中授業紹介~3年生・数学科~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
今回は、3年生数学科です。この授業は、少人数指導体制で行っています。
現在は、図形の内容をそれぞれ学んでいます。
三者面談・期末テストも終わり、進路決定に向けて、「全力で頑張る」時ですね。
3年生のみなさん、体調管理をしっかりとして目標に向けてがんばってください。
    
09:20 | 投票する | 投票数(27) | コメント(0)
2016/12/06new

冬の交通事故防止運動~登校指導より~

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
現在、「冬の交通事故防止運動」期間です。
本日は、寄居警察の方に正門で立哨指導を行って頂きました。
交通量の多い朝は、正門付近が、特に危険です。生徒も信号を
確認して横断していますが、自動車を運転される方も注意をお願
いします。朝日がまぶしい時間帯です、ご注意ください。
 

 ◆交通安全スローガン (昭和51年度)内閣総理大臣賞運転者向け
   運転が 示すあなたの お人柄

08:30 | 投票する | 投票数(28) | コメント(0)
2016/12/05new

2年生社会体験チャレンジ事前指導を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
いよいよ、明日(6日)から始まる、2年生社会体験チャレンジの事前指導を
行いました。体育館で資料をもとに、最終確認となります。
2年生の皆さん、価値ある体験活動となるようにがんばってください。
  

14:30 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)
2016/12/05new

第1学年スキー教室について

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当


 先日での「スキー教室説明会」で使用したプレゼン資料の一部を掲載致します。
 保護者の皆様には、再度ご覧頂きご確認ください。(一部抜粋したものです。)
   ★ここから⇒ ◆H28年度スキー教室説明会プレゼン一部紹介.pdf
 
10:46 | 投票する | 投票数(37) | コメント(0)
12345
ゆるキャラグランプリ2015
ゆるキャラグランプリ2015結果
~ふっかちゃん・全国3位!~
 応援ありがとうございました。
    

 
    
       
  
 

お知らせ

緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

月の行事予定

 
 

 
 

 

 

校歌


深谷市立川本中学校校歌
   作詞:宇野 章
   作曲:北村和夫

母なるめぐみ 荒川の
拓きし大地 ひろびろと
学びの庭は ここにあり
知性求めて 集いたる
若き未来は 輝かし

古き歴史の 産土は
情けも厚き 武士の里
誇りも高く 胸はって
からだ鍛えよ たくましく
若きわれらの 意気高し

武蔵野原に 春めぐり
萌ゆる緑は わがすがた
強く大きく すこやかに
理想の空を めざしつつ
のびよ 川本中学校